« まもなく2歳半 | トップページ | 滑るより食べるのが目的で。。 »

2008年3月28日 (金)

ひらがな 

積み木として 重ねて遊び初めた “もじあそび

いつの間にか じぃちゃんが成琉に買ってきてくれてた

今では箱もボロボロになってしまった shadowsweat01。。

200832728_007b  200832728_008b

縦に積むようになって・・・  

ドミノ倒しするようになって・・・  smile

数字を順番に並べるようになって・・・  wink

自分の名前を並べるようになって・・・  happy02

声の出る“童謡絵本”が いつの間にか“あいうえお絵本”に。

発音と絵の名前を覚えるようになって・・・  wobbly

200832728_003  200832728_005b

少しずつ読み方も覚えて 単語を並べるようになって・・・

『たぁ こぉ!』 

『れぇ もぉ ん!』 

『いぃ ぬぅ!』

たまに タ行を飛ばすけど 50音が言えるようになって・・・

街や家のなかで見かけた言葉を

カタカナや漢字は飛ばすけど 読み上げるようになって・・・

絵本を読むときは ひらがなを“指でなぞれ” とせがみ・・・

20083_005b  20083_003b

ちっちゃい『よ』や『つ』は まだまだ苦手だけど

気が向いた時は 自分で絵本を読むようになって・・・

調子がいいと 棒読みではなく感情も込めて読んでみたり・・・

        

知らない間に いつの間にか 成長してんだなぁ  

 

 

 

|

« まもなく2歳半 | トップページ | 滑るより食べるのが目的で。。 »

□【成長の証】」カテゴリの記事

コメント

じいちゃんばあちゃんが
遊びながら教えてくれて覚えたみたいsign03
成琉も楽しくやってるよhappy01
勉強もいいけど、運動もしてほしいよねbasketball

投稿: リコママ | 2008年4月11日 (金) 17時04分

なるくんめちゃくちゃすごくない!!!???
文字読めるなんて天才^^☆だいちなんてまだまだ・・・
将来が楽しみやね〜!!
作家さんになってたりして♪

投稿: 大智ママ | 2008年4月 8日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21433/12229355

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがな :

« まもなく2歳半 | トップページ | 滑るより食べるのが目的で。。 »