« フォークとナイフ | トップページ | おすしやさん »

2009年5月23日 (土)

水防演習

防災センター前の河川敷で“水防演習”を見学

P1040218b 

川が氾濫して wavewavewave 洪水になった想定で、

情報連絡や対策本部の設置、水防作業や非難訓練などなど。

たくさんの人がきてるけど

一般見学の人はほとんどいない感じ。。shadowsweat01

      

救難救助演習では airplane 空自偵察機が情報収集し、

県警ヘリが画像などの詳細調査。

陸自のみなさんが設置した架柱橋を使って

県警や消防の方々が川の中に取り残された人の救助や

水没した家から救助をし、救急車とヘリで搬送という流れ。

P1040222b  P1040227b

P1040229b  P1040231b

次々いろんな乗り物と レスキュー活動を見れた shine

みなさんこうやって連携して救助活動してくれるんだぁ confident

   

自衛隊の方がご飯炊いて、赤十字奉仕団が riceball 作り

P1040221b ・・・食べたい sweat02gawk

残念ながら販売しておらず、参加団体の方のお土産らしい。

成琉も riceball おにぎりが食べたくてグズり出してしまった・・・

見てると、とてもおいしそうだもんねぇ

   

防災センターの敷地内では 

いろいろな体験車や災害対策車両を見学できた。

P1040233b  P1040234b

成琉に rain 豪雨体験させてみたかったんだけど

怖いからイヤだと拒否されてしまった。。 

リモコンで動く 無人バックホーのほうが気になるらしい。

・・・実物大のラジコンだぁ wobbly dash

さすがにこれは、周りが危険だから体験は難しそうだ。。

|

« フォークとナイフ | トップページ | おすしやさん »

イベント “いろいろ”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21433/30266063

この記事へのトラックバック一覧です: 水防演習:

« フォークとナイフ | トップページ | おすしやさん »