イベント “海と船”

2010年4月29日 (木)

ホタルイカまつり

周辺は 車でいっぱいの“ホタルイカまつり

大きな水槽で泳ぎまわってるホタルイカたち。

出遅れて“ホタルイカすくいコンテスト”は観覧 catface

夏祭りの金魚のように、すくったホタルイカを持ち歩く参加者。。

・・・やってみたかったなぁ。。。

Img_0001b  Img_0003b

ぷくぷくのホタルイカを、ボイルと天ぷらで restaurant

揚げたてで、プリプリのサクサク delicious

Img_0005b Img_0010b

ビンゴで成琉が見事プラモデルを獲得 shine

P1050824b

・・・残念ながら、成琉には作れないなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ズワイガニがいっぱい

冬の味覚の王様「ズワイガニ」を求めて新湊へ

8時から始まってる “新湊カニかに海鮮白えびまつり

即売品目当てに クーラーボックス持参 dash

出遅れたけどまだ10時半だし、まだまだ cancer あるだろう・・・

    

「カニ完売」  ・・・あまかった catface

   

朝5時から並んでる人もいて 10時には完売だったらしい。。

100円の小型紅ズワイですら残ってない・・・   shadowsweat01

しょうがないから “ゆでガニ”はあきらめて、

カニ鍋 shine 焼きガニ shine カニ入りうどん shine    

20081116_001b  20081116_006b

20081116_010b  20081116_011b

おいしっ note

・・・でも、やっぱり “ゆでガニ”を飽きるまで食べたかったなぁ

お土産は 代理品の“カニ飯” 

クーラーボックスに入れて持ち帰りました。。 gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

キトキトの氷見

水揚げされたばかりの魚がいっぱい “氷見キトキトまつりshine

普段は切り身でしか見ない魚や 

聞いたことも見たこともない魚もいたりして。

20081026_015b ゲンゲ科の深海魚 “ナンダ” fish

見た目はともかく 「タラに似た感じ」 って言ってたけど

ごぼうや焼きネギを一緒に入れて甘辛に炊くと おいしいらしい。

   

20081026_017b  20081026_001

「じゃあ これも一緒にどう」

売りたいおっちゃんは 「普通こんな値段ありえないよsign01

買うとまだ言ってないのに 魚を早々とザルから袋に移す。

買いたいおばちゃんも 「これもサービスしてよsign01

と目の前の違うザルを指差す。

やりとりを聞いてると なんとも面白い dash

あ~だ こ~だ で、いつのまにか 量が倍になってるし coldsweats01

   

「この時期は脂が乗っててうまいよぉ」 と 今が旬のカマス。 

確かに単価は安い。 安すぎる。。 ・・・けど量も多い。。。

・・・・・そんなに大量に持ち帰っても 食べきれない shadowsweat01

    

イベントのスタートが朝8時と早いからか

ブリや盛り合わせの刺身は 昼前には残りわずかになってた sweat01

20081026_014b  さばかれたブリのアラも売り物に。

20081026_002b  20081026_019b

停泊中の漁船に お座敷が用意されてます。

焼きたてカマスの干物と 海鮮鍋で お昼ごはん restaurant

いろんな魚のダシがきいてて ほんっとにおいしっ shine

   

さぁ~てと 

次はクーラーボックス持参で “新湊カニかに海鮮まつり”だなっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

太平洋の白鳥“日本丸”

七尾港に横浜からのお客様 『太平洋の白鳥“日本丸”』

『海の貴婦人“海王丸”』と同じく航海練習船 ship

200856_003b  200856_001b

甲板磨きは、毎朝の日課で

ヤシの実をタワシ代わりに デッキをゴシゴシゴシ。

成琉もいっしょにゴシゴシ。。

200853_009b  200853_012b 

今度は動いてる船にも乗せてあげないとなぁ

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

護衛艦『みねゆき』

楽しみにしてたのに台風で中止

岩瀬港でのミサイル艇「わかたか」一般公開。。

・・・・ところが 金沢港での“湊フェスタ”は開催してると

大智ママから情報。

金沢ビーンズに入るのを止めて急行 

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

   

台風の影響で来れたのは2隻だけ。らしいが・・・

いたいた!! 護衛艦「みねゆき」

2006715_007b  2006715_009b

制服を羽織って♪

2006715_003b   

・・・しまった・・敬礼を成琉に仕込んでなかったぁ・・・

2006715_013b  2006715_014b

時間がないので乗船は出来なかったけど、

ミサイル発射筒を見上げたり、装甲車覗いたり、

“しょうゆアイス”や“緑色のラーメン”食べたり 結構満足♪

ただ、段々と天候が回復してきてたんでいつの間にやら

日焼けしてしまった・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

世界最古の客船に乗船♪

大智ママからの“耳より情報”で金沢港へ。。

タイタニック号より2歳若い93歳の『ドゥロス号』

200763_002b  『おっきい船だねぇ』

混む前に乗船しようと早々と来たのに

今日の公開は午後から。。。

ランチ食べに「サルキチ」に♪

やっと来ることができたぁ

ボスは長期出張中で伝えられなかったけど

『おめでとうございますっ いつまでもお幸せに!』

200763_005b  『おいしっ♪』

   

金沢港へ向かう途中に寄り道したら

雑誌で見覚えあるアルファードが・・・・

200763_006b 生で見るとすごいなぁ・・・

うちのもちょっとドレスアップしてみよっかなぁ

  

さて、遅くならないうちに乗船しないとねぇ

やっぱり人いっぱい。。

200763_008b  200763_010b

英語の本がいっぱい♪

カラフルで賑やかな絵本がいっぱい。

描かれた絵でお話遊びできそうな本を選んで購入

それから・・・・

200763_013b_1 ←成琉ちちの一目惚れ♪

絵もインパクトあるけど、教材としても解りやすそう。

  

93歳の船だし、世界各国まわってるから

もう乗ることは出来ないかもしれないねぇ

ボランティアの皆さんお元気でぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

“海王丸総帆展帆”

年に10回程しかやらない総帆展帆

いつもタイミングが合わなくて初めて見る♪

巨大なマストに大人数の人力で帆を張ると・・・

2007429_006b  2007429_007b

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 帆船だぁ

なんか海賊船ちっくでかっこいいなぁ

ではでは探検探検♪

   

2007429_019b  2007429_028b

初めて入ったけどいろんな部屋があって見応え十分

さすが昭和の船。内装シブっ♪

2007429_032b  2007429_035b

気になるものがいっぱいあって大忙し。。

2007429_034b  このまま航海できたらいいのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

海の家だ!YEAH!

200684_002

今週はラジオの公開生放送が八重津浜でやっていて、

お家や車でラジオを聴いていたら行きたくなったので、

助産院の帰りに寄ってきました。

海に着くとうちわをもらい、うれしそうに

成琉がしっかり握ってたよ。

このうちわはちょうど成琉が持つといい感じのサイズ。

来た人と写真をとって会場にあるボードに貼ってるみたい。

うちらもパチリ☆きれいなお姉さんに抱っこしてもらってるのに

かたまってる成琉。いい記念になったねヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島