イベント “いろいろ”

2010年6月 6日 (日)

富山の幸

富山の幸とワインの出会いの場、“海幸山幸2010” wine

いろんなワインが楽しめるんで、飲める人は楽しそう。

201066_014b 201066_023b_2

おいしそうなものがたくさん並んでたけど、人がいっぱいで

子供連れではゆっくり夕食ってわけにはいかないなぁ。。。

“THE BUFFET”で食べ放題sign01 に変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニジマス手づかみ

滑川市の行田公園で

“ニジマス釣りと手づかみ大会” fishsweat01

P1050955b

着いたらもう始まってて、もうほとんどいない状態。。。

P1050950b

なんとか捕まえることができたのは、

さんざん子供たちに追われて、疲れ果ててた1匹 coldsweats01

水遊びもできて、成琉は大喜びだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

路面電車

今日は朝から rain

“路面電車サミット”と重なって行なわれている

市民プラザの “笹津・射水線鉄道博”

成琉は、鉄道模型のジオラマ鑑賞 eye

凛乃は、ホールのあちこちをウロウロ探検。。

2010523_004b_2  2010523_006b_7

環状線“セントラム”で移動 traintrain dash

環状線化開業を記念したグランドプラザの“ART GO ROUND

2010523_019b  2010523_016b_2

二人はアートに興味なく、

会場内を走り回って楽しんでた。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

凧あげ

イベント終盤なのに、結構人いっぱい sweat01

大門カイトパークの『越中だいもん凧まつり

手ぶらで来ちゃったんで、小さい凧を購入。

Img_0025b

でっかい凧のほうが高くあげれるし、おもしろそう smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

巨大ペーパークラフト展

お店で巨大なクラフトを作って展示してる

福井市の文具店“藤の屋文具店”さんの作品。

CICで展示中の“巨大ペーパークラフト動物園shine

2010211_023b 2010211_003b

海外の作家さんも参加して、90種類270点 wobbly

2010211_004b 2010211_005b

実物大の動物以外にも、恐竜や水族館まであった。。

2010211_022b 2010211_012b

福井のお店には、ウルトラマンやマジンガーZ、

ハウルの動く城などもあるらしい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

エコリンク

去年は体験できなかったから、やってみたかった

今年も登場 “エコリンクshine

2009126_006b  白いスケートシューズ note

樹脂の板のはずなのに、ちゃんと滑れる coldsweats02

何周かするうちに慣れてきたみたいで、

一人で歩いてすすめるようになった dash

2009126_008b 2009126_004b

スケートは2回目の成琉さん。

前回の本物のリンクでは

なかなか歩こうとしてくれなかったけどねぇ

P1050290b 凛乃ちゃんは見てるだけぇ smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

トミカ博 in KANAZAWA

お昼めがけて“トミカ博”へ  car dash

思ってた以上に人がいっぱいで 入場の列・列・列 gawksweat01

Img_0049b

Img_0047b

 

 

 

 

会場内は たくさんのトモカや体験コーナー

夏の“大鉄道博”でもみかけたプラレールの街も shine

行き交う電車や踏切を、真剣な眼差しでジロリ eye 

Img_0004b_2

P1050257b

 

 

 

   

    

電車派の成琉は、基本的に車にさほど興味を示さない。

でも、ハイパーシリーズはテレビやなにかで見たことあるらしく

ジオラマ見ながらイロイロ教えてくれた。

Img_0015b

Img_0016b

   

   

   

 

みんなぁ 合体するのぉ  happy02

気にいったようで、勝手にどれにしようか選んでた。。。

・・・・そこで、困ったときのサンタさん xmas

じゃぁ サンタさんに頼もうよ coldsweats01 sweat01

とりあえず、パンフレットだけ貰って帰った。。

P1050246b_2P1050248b

 

  

 

 

たまたま居合わせた幼稚園のお友だちは大のトミカ好き。

たくさんのトミカを 手にしてたけど、

成琉はクリスマスを楽しみにしてくれたようで、

トミカの景品自体よりもゲームで満足してくれたみたい dash

P1050255b  

 

 

 

 

 

どれにしよっか、楽しみだねぇ smile

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

石川さんカーニバル

石川さんに会いに “石川さんカーニバル”へおでかけ。 

P1040295b  P1040281b

午後から次第に人が増えてきて、ミッチーや夙川アトムは

顔も認識できないくらい遠くから眺めてた。

 

もてなしドーム地下会場にもフォーラス会場にも

縁日のようなゲームがいっぱい shine

P1040292b  P1040294b

無料で何度でも遊べるから、どれも人が並んでていっぱい。。

さらに景品としていろんな試供品や石川さんステッカーが貰える。

あっという間に試供品の山・・・ 使いきれるだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

水防演習

防災センター前の河川敷で“水防演習”を見学

P1040218b 

川が氾濫して wavewavewave 洪水になった想定で、

情報連絡や対策本部の設置、水防作業や非難訓練などなど。

たくさんの人がきてるけど

一般見学の人はほとんどいない感じ。。shadowsweat01

      

救難救助演習では airplane 空自偵察機が情報収集し、

県警ヘリが画像などの詳細調査。

陸自のみなさんが設置した架柱橋を使って

県警や消防の方々が川の中に取り残された人の救助や

水没した家から救助をし、救急車とヘリで搬送という流れ。

P1040222b  P1040227b

P1040229b  P1040231b

次々いろんな乗り物と レスキュー活動を見れた shine

みなさんこうやって連携して救助活動してくれるんだぁ confident

   

自衛隊の方がご飯炊いて、赤十字奉仕団が riceball 作り

P1040221b ・・・食べたい sweat02gawk

残念ながら販売しておらず、参加団体の方のお土産らしい。

成琉も riceball おにぎりが食べたくてグズり出してしまった・・・

見てると、とてもおいしそうだもんねぇ

   

防災センターの敷地内では 

いろいろな体験車や災害対策車両を見学できた。

P1040233b  P1040234b

成琉に rain 豪雨体験させてみたかったんだけど

怖いからイヤだと拒否されてしまった。。 

リモコンで動く 無人バックホーのほうが気になるらしい。

・・・実物大のラジコンだぁ wobbly dash

さすがにこれは、周りが危険だから体験は難しそうだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

でっかいおえかき

家ではいつもみんなに

あれこれ 「だめ!だめ!pout」 言われてる成琉さん。

おもいっきり遊べるかなと思って “57の木のおもちゃ展”へ

2009329_007b  2009329_009b

信号・新幹線・線路  みるみる服が粉だらけ・・・

チョークだし洗えば落ちるだろうしねぇ coldsweats01

2009329_004b  線路に電車を走らせて。

・・・・木のおもちゃには、まったく興味なし。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島