お祭り 『おわら風の盆』

2008年9月 1日 (月)

3年目の似顔絵

富山似顔絵師会のみなさんが “おわら”で店を出してたshine

成琉の誕生日がもうすぐの9月に 

pen 似顔絵を描いてもらってて 

2006年は“でこりん”ちゃん

2007年は“今井りえ”さん

ことし 2008年は“CH2.3”さん に決定となりました dash

200891_008b 撮影 : 成琉

あっという間に アメコミっぽく デフォルメされていく。。。

思ってた以上に手際よく仕上がっていく。

どんどん色が入っていく様子を

成琉も じぃ~と見つめてた。

   

200891b_2  

おおおっsign01 特徴が出てる happy02 good

当然だけど 上手いっ shine

  

1歳の時、2歳の時のバースデーケーキは

その年の似顔絵をデコレーションしてもらってたけど

いつか成琉も キャラものにしてって言うんだろうなぁ・・・

ことしは成琉にも希望を聞いてみよっかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“おわら風の盆”

前夜祭期間中に行けなかったのと 

晴れ予報の日が少ないのもあって

今日は “おわら” 初日の「輪踊り・町流し」を見に happy01

町中いたるとこから 胡弓の音色が聞こえてくる notes

200891_003b  200891_002b_2

おわらの3日間は初めてきたけど 人は確かに多い sweat01

細長い坂の こんな小さな町に どんどん人が集まってきてる wobbly

前夜祭と比べると お店もたくさん開けてあるし

あちこちで露店も出てるし賑やか shine

「5時から7時は休憩の為踊っていません。」

ってなってたけど

実際には 曳山展示館のステージで演舞があったり

笠を外してだけど町で輪踊りしてたり notes

200891_007b 

早々に帰るつもりが 結局日没後も見ていくことにした。

200891_011b  200891_019b

“深めに被られた編笠が 艶やかな姿をいっそう引き立てて。

男踊りは、勇壮で力強く躍動的

女踊りは 優雅で柔らかな印象の中に 妖艶さを漂わせて。。”

200891_015b  200891_013b

やっぱり日が暮れてからのほうが 

踊り手の方たちも より陶酔できていいのかも smile

 

8時には駐車場を出て八尾を離れたけど

反対車線は駐車場への入場待ちで渋滞してた。。 car car car dash

仕事が終わってから来た人達なのかなぁ

こりゃぁ 早い時間に八尾へ入ってしまわないと辛いなぁ・・・

もしくは 小学校グランドでの演舞も終わって

観光の人達が宿へ戻って空いてきたころの

夜遅くに静かに見るのも ありだろうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

“おわら風の盆”

富山県を代表するお祭り“おわら風の盆”

艶やかで優雅な女踊り。

勇壮な男踊り。

悲しげな音色を奏でる胡弓の調べ・・・

・・・が、山あいのちいさな町に、ありえない人人人。。

2007829_002b  2007829_006b

何年か前に来た時も確か前夜祭だったけど

こんなに見るのが大変だったかなぁ

今日は雨が降ってたおかげでまだ涼しくてよかったよ

2007829_016b  2007829_024b

肩車された成琉はしっかりと“おわら”を見れたようで

TVで見ててもちゃんと判ってた

『おっ。・・・・ わっ。・・・・  らっ。』

なぜか一言ずつで覚えたみたい。。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島