お祭り 『でか山(青柏祭)』

2010年5月 5日 (水)

でか山

カステラ食べ食べ smile

彩祓(ザイ)をフリフリ notes

Img_0010b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

初めての“こども山”

5月3日から5月5日に行われる青柏祭・でか山。

それに先駆けて、ミナ・クルで “こども山” が運行

これなら凛乃でも引っ張れる smile

Img_0007b Img_0011b

でか山の4分の1サイズの“こども山” 。

建物の半周を往復1回

成琉も凛乃も、彩祓(ザイ)を持って初参加 shine

Img_0017b 

パトリアの屋上遊具や、特設のフワフワでも遊べて

大満足の凛乃と、汗びっしょりの成琉。

Img_0022b Img_0021b

初めてのフワフワで、小さな凛乃は飛ばされまくり・・・

でも転がるのが楽しいみたいで、なかなか出てこなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

エンヤぁ~エンヤぁ~

今年も軍手持参で“山”を引っ張りに。

ときに、曳くことを前提にもらえる“でか山まんじゅう”

最初は喜んで綱を持ってたのに待ってる間に飽きてきたようで、

結局抱っこして引っ張った。。

Img_0807b  Img_0828b

一仕事終えたかのように 饅頭を満足そうに食べてる成琉さん。。

凛乃ちゃんはずっと ・・・寝てました gawksleepy

P1040157b  いつもながら良く寝る子。。

   

“山”が通ったあとの 信号復旧に初めて遭遇 wobbly

結構簡単に向きを変えられるんだね。

信号好きの成琉は 興味しんしん

Img_0829b 

なんかみんなに注目されて 仕事やりにくそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

“でか山”

200853_004b  “”みっけnote

引っぱってるところを正面からまわって

家の軒先で見学。。

「わぁ~しょい! わぁ~しょい!」 happy02notes

200853_006b  200853_007b

止まらずに向かってくる・・・

200853_009b  200853_010b

どんどん向かってくる・・・

「わぁ~しょい! わぁ~しょい!」 happy02shine

・・・そもそも ここで見ててもいいのかなぁ・・・

200853_012b  200853_024b

家の屋根 ギリギリまで来た wobblysweat01。。

200853_014b  200853_015b

下は“辻回し”の準備で忙しそう・・・ なので、退散。。

    

今年こそ 成琉と引っ張るぞぉ punch dash

200853_030b  200854_002b

「成琉ぅ転ぶなよぉ」

「わぁ~しょい! わぁ~しょい!」 happy02shine

   

・・・が、引き始めると 綱が上にあがってしまって

成琉はぶら下がり状態に。

なので、今年も抱っこして 逃げた ........ shadowsweat01

  

湊前の『リストランテ リオ』へ飛び込みで

ダメモトで入ったら1テーブルだけ残ってた

200853_032b  200853_034b

良かった、食事しながら青柏祭の花火shine見れたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

青柏祭“でか山”

一年なんて早いねぇ・・・・ 

今年も『でか山』引っ張りに来たよぉ!

・・・といっても成琉を抱えては危険なので

山が動き出したら手を放して・・・一目散に逃げる!

何回見ても迫力あるねぇ

2007534_014b  2007534_016b

「えぇ~んやぁ~! えぇ~んやぁ~!」

「でっかいねぇ成琉ぅ」  2007534_030b

2007534_031b  「えぇ~んやぁ~!」

  

おやつはいつもの魚屋さんで

2007534_011b  2007534_013b

味噌焼きの串    子イカ・子あじ・さば    おいしぃ♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

『でか山』

七尾の祭り『でか山(青柏祭)』に来ましたw

2006545_011_1 2006545_015

ちょうど食祭市場前に3台集まってたとこ。

高さ12メートル重さ20トンの日本一巨大な曳山 “山”

大きいことをこちら(どちら?!)の方言で、“でかい”と言います。

七尾で『山に帰るわ~』は、訳すと『GWに帰省するよ~』

みどころはやっぱり狭い町の中だよね~ 

直角に曲がることを辻廻しというんだけど、よくもまあ上手いこと廻る。

というのも山の上部は扇状になってて長さが約13mある。

町中の交差点はあってもせいぜい幅6m四方で、道路の際に家が建ってる。

つまり、その場で一気に90度廻ることが出来ない!!

なので、家の軒先が壊れてる家も見かけます(爆)

170541 170543

去年までは食祭市場に隣接するマリンパークにテントが出てて、いろんなもの食べられたんだけどなぁ~

焼き牡蠣・牡蠣フライ楽しみだったのに・・・・

献血してジュースと歯磨きセットもらうはずが・・・

市場内恒例の“焼きちくわ100円”は健在だったw

2006545_013_1 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ  ハフッ フマヒィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島