おでかけ 宇奈月トロッコ電車

2008年10月12日 (日)

秋晴れのトロッコ電車

今日は 七尾のじいちゃんばあちゃんと一緒に 

20081012_021b  sunトロッコ電車traintraintrain dash

まだ maple 紅葉には時期早いし そんなに人いないだろう・・・

・・・・と、甘くみてたが 大間違いsign01

去年のトロッコは あんなにガラガラだったのに・・・・。

10月の連休なので団体予約さんだけでもいっぱいで

当日car 来た人もかなりの数らしく full shadowshadowshadowsweat01

駐車場では収まりきらず大渋滞。。  

誘導員さんの配慮もあって 場外のスペースを教えてもらって

なんとかスムーズに ticket 切符売り場へたどり着いたものの

ここでも人人人。。直近でも14時出発 sign02

今からですと 帰りは19時になっちゃいますけど・・・

・・・え~sweat01 まだ昼前なんだけどなぁ wobbly down

どうしようもないので 出発まで shoe ウロウロ

20081012_006b  成琉のお昼ごはんは “しろえび刺身丼”

生のエビは何があっても食べるんだよなぁ

    

窓なし車両は 開放感あるしトロッコらしくて楽しいけど

トンネルは恐ろしく寒いはずなので 用心して窓付き客車。

20081012_016b んん~ 快適 note

1時間20分揺られて たくさんの橋を渡り トンネルをくぐる。

エメラルドグリーンの黒部川が 進むほど透明に変わってく

20081012_012b  20081012_011b

成琉は景色よりも 温泉まんじゅうに夢中delicious 

20081012_018b  20081012_020b

途中の“すり替え”が気に入ったらしく 家の階段でも

すりかえするからぁ おとうさんはうえにいって happy01 dash

   

終点の“欅平”は予想以上にいっぱいの人 sweat01

こちらに着いてから帰りの車両の予約となるのだが、

追加の臨時ダイヤなので “窓付き車両”は戻ってこれず

選択の余地なく最終便 “窓なしの普通客車” crying downdown

・・・・夜に“窓なし”なんて shock 。。。

なんとか最前列に座って風避けを確保せねば sign03

   

立ち食いうどんは売り切れで やむなく閉店してたり

お土産屋さんは延長営業。 食堂は休憩用に開放して対応

それでも、駅前にはたくさんの人人人。。。

spa足湯には順番待ちで行列まで出来てた wobbly

  

帰りの時間まではたっぷり時間あるんで のんびりゆったり

なんだかんだウロウロしてたら いつの間にか時間は過ぎていった。

20081012_030b  20081012_031b

帰りのトロッコに乗る頃は 完全に日没 moon1

早々と並んだだけあって 余裕で車両の最前列確保 sign01

  

深い谷のおかげで 前半はそうでもないんだけど

川幅が大きく、水面と近くなる後半にくるほど 逆に風が冷たい。

正面の窓のおかげで 風が当たらないので 助かったぁ dash

しかもシートが向かえ合わせで2列使えたので

月を見上げながら 広々と会話を楽しみながら帰ってこれた note

この席なら“窓なし客車”でも問題ないなぁ

   

20081012_040b 最終列車到着は20時。。

駅員さんに聞いたらこんなに人が多いのはあまりないらしい。

対応に追われて大変な一日だったようで、

みなさん残業ありがとうございました confident

逆に思い出深い一日になったかも。

次回からは 行きも“窓なし”の最前列狙ってみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

トロッコ電車に乗って。。

本当は紅葉を待ってから行くべきなんだろうけど

その頃は そうとう寒いし 人もいっぱいだろうから

あえて空いてる今 『黒部峡谷』へ。。

200798_001b  200798_013b

オープンの客車に乗ってガタンゴトン♪

1時間20分の間に何度もトンネルと峡谷の繰り返し。

退屈で眠そうな成琉だったが、

途中見かけたトラックやショベルカーには反応を示す。。

外は結構暑いのに 欅平に近づくトンネルの中は 

・・・風が冷たくて 寒い・・・(〒_〒)ウウウ

はやくお風呂であったまりたいぃ・・・

    

ようやく着いた欅平で やっと動けるとばかりに

走りまわる成琉さん。。

200798_018b  200798_029b 

外出るとやっぱり暑いなぁ

汗を流して 露天風呂にはいって さっぱり♪

200798_032b  200798_037b

   

宇奈月“宇奈月”へ戻ってきてからは ちょっと散策。

温水の噴水に近づいては 『あちっ あちぃ~!』

逃げてきては また近づいて 『あちっ あちぃ~!』 

200798_043b  200798_047b

温泉街の無料休憩所には 御代が募金の足湯。

200798_044b  200798_045b

このまま泊まって行きたい気持ちを振り払って

宇奈月をあとにしましたぁ

200798_049b   『ばぁぃ ばぁ~ぃ♪』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島