おでかけ 輪島

2008年2月10日 (日)

わじまぁ~♪

友人の結婚式があって 輪島まで行くことに

来たのは15年ぶりかなぁ

あまり時間がないので 朝市の通りだけを散策

2008210_b  2008210_016b

ちょうど“冬まつり”期間中の 本町通り商店街

朝市”と違って 出店は少なかったけど “午後市”開催中。

能登半島地震から来月で1ヶ月

全壊から立て直した新築のお店もあれば

空き地のままのところも。。

  

旧輪島駅をそのまま改築して作られた道の駅

フラット訪夢”で イベントマップとガイドブックを調達

クチコミが圧倒的に多かった 寿司処『信福』にてお昼ごはん

朝市の通りから お店がちょっと離れてるのもあって

お店前は  ・・・静かだ coldsweats01・・・ 人はいってんのかなぁ・・・・

   

開けてびっくり カウンターも座敷も満席 catfacesweat01

ちょうど空いたんで座れたけど その後も次々と・・・

待ってたけど あきらめて帰るお客さんも。。

2008210_009b  どれにしよっかなぁnote

成琉が にぎりよりも食べてくれそうなんで “朝市丼” と

とりあえず 地物11カンの“地物にぎり”

2008210_013b  2008210_014b

海鮮丼は去年の『近江町ひら井』以来 おいしっ happy01shine

次々と 握られて出てくる “にぎり” deliciousnotes

おいしさにたまらず “白子” と “のどぐろ”を追加した

いやぁ~特に “のどぐろ”は おいしかったぁ

帰りに ガイドブックやクーポンの特典で 輪島塗りのお箸をもらった。。

   

午後市を行ったり来たりして ちょっと寒くもなってきたので

japanesetea をしようと 老舗和菓子屋さん2階の “輪風庵

2008210_018b  2008210_019b

“漆茶”は国産は高値で手がに入りにくくなったのと

中国産は 今のいろいろな問題で 自粛してるそう。。

・・・・残念っ crying  飲みたかったなぁ

玉ゆべし付の“抹茶” と “ほっと柚子香”の甘味セット

さらに ガイドブック特典で 和菓子を1つずついただいた。

漆の器はとても軽く 手になじみしっくりくる

あぁ~ japanesetea おいしっ deliciousnotes 

2008210_021b  2008210_025b

・・・お店の方が そっとお茶を持ってこられた 

『よかったらどうぞ。』    

漆茶をサービスしていただいたnote 

ん~香ばしく ほんのり苦味があっておいしい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島