おでかけ 電車

2010年2月21日 (日)

電車でお買い物

いつも車でばかりなので、今日は

あえて地鉄と train 市電を乗り継いで

まちなかへお買い物 bag shine

2010221_006b 2010221_004b

普段電車に乗らない成琉にとっては

とっても嬉しいイベントの一つ smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

セントラム

市内電車の環状線が運行開始 train dash

開業記念で 今日は“セントラム無料試乗会

今度からは、中心街でもLRTに乗れる。

P1050363b ぐるっと1周だけ。。。

成琉は電車が好きだから、

何周でも乗ってられそうだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

カバさんでんしゃ

お弁当持って 25周年で入場が無料の“ファミリーパーク”へ。

でんしゃ 乗るぅ? “カバさんでんしゃ”に乗りたぁ~い bearing

じゃぁ、途中だけ別れて行こっか~

でも、train “カバさんでんしゃ”が走ってるかは分からないよぉ

南富山駅に着くと、ちょうどタイミング良く “カバさんでんしゃ”が来た。。

P1040130b  P1040129b

この前は 他の広告電車ばかりで

“カバさんでんしゃ”に乗れなかったから

どうしても乗りたかったみたい smile

    

富山駅で合流してお昼には着いたんだけど、

すでに入場待ちの駐車場渋滞 shadow sweat01 G.Wだし、なおさらなのかなぁ

P1040137b_2  P1040136b

sun ポカポカ陽気で お弁当広げてる人もいっぱい restaurant

P1040132b 

入場後しばらくは興味を示したが

動物達に今日はそんなに関心なし。。

ガチャガチャやアイスのほうが気になってたんで

そうそうに退散・・・

“カバさんでんしゃ”で満足しちゃったのかなぁ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

1日ふり~きっぷ

天気も良くないし、特に予定もない。

成琉を連れて一緒に traintrain 電車でウロウロ

地鉄の“1日ふり~きっぷ”は

600円でフリー区間の電車やバスが乗り放題 shine

P1040116b 行き交う景色に釘付け eye

成琉に行き先を決めてもらって

“富山駅”と“南富山駅”を市内電車と鉄道で

交互に乗って往復することにした。

待ち時間は駅をウロウロしたり カフェでおやつタイム cafe

P1040110b  お土産屋さんで見付けた“細工かまぼこ”

P1040106b P1040111b

普段は全然乗らないけど、いつも目にしてる電車達。

結局4回乗車して2往復 traintrain ・・・

どれも短い距離だけど、成琉は十分楽しかったみたい smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

珈琲と鉄道

こどもの時の遠い記憶でうっすらと覚えてて

何度も車で前を通るたびに気になってた

『珈琲駅ブルートレイン』。。。

・・・あまり車停まってるとこを見ないし

おそるおそる入ってみると、やっぱりマスターだけ・・・

       

入ったとたん目に飛び込んでくるたくさんの鉄道模型

カウンターの中からお店の外周につながってる線路と

自分でも操作することができる運転席♪

2007102_006b1  2007102_002b2

かれこれ25年ぐらいぶりに入ったけど 

こどもの頃感じた感覚はやっぱり覚えてる

確かカウンターに座って 目の前の模型を追っかけてた。

2007102_001b3  2007102_010b4

テーブル席もなんだか列車の座席っぽい。

成琉とお友達“ツンツン”も気に入ってくれたようで

列車を追っかけて店の中を走り回る ∑( ̄[] ̄;)!ウッ

他にお客さんいなくて逆に良かった。

ちょっと落ち着いた頃に お客さん、常連さんが入ってきた

すごくこだわってある美味しいコーヒーよりも

どうしても鉄道模型や写真に神経がいってしまう。。。

こんど来た時はゆっくりと珈琲を味わえるかなっ 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

祝・初市電♪

駐車場無料開放の街なか感謝デー

ぶらぶらしてると遭遇した“父の日ストリートスナップ”

2007617b

そういやぁ 母の日の街なか感謝デーは

スナップの撮影に間に合わなかったんだった・・・

   

通りがかった“竹林堂本舗”に

「お抹茶お出しします。」の文字が・・・

2007617_007b  2007617_006b

熱々の“甘酒まんじゅう”は表が焼きたてで香ばしい♪

2007617_004b  お抹茶セット420円ナリ。。

   

さらに前回売り切れで無かった西町交差点の

“宮崎のもち”の『とうまん』がまだありましたぁ♪

2007617_008b  2007617_009b

あっさりとした白餡。皮には甘酒入り??   1個40円ナリ

帰ってから調べるとどうも札幌名物のよう・・・

動いてなかったけど店先に機械もあったなぁ

こんど行ったときに聞いてみよっ。。

   

さて今回の目的『市電』♪

成琉もリコママも去年のポートラム以来の電車。

こちらは100%路面なので、初めての人は違和感が・・・

2007617_010b  2007617_012b

ちょっと戸惑いながらの市電初体験。。

上手にバランスとりながら座席にチョコンと座ってました

たまに乗るのも新鮮でいいもんだなぁ

乗車1回200円ナリ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

電車初乗り!

「そろそろ落ち着いてきてるやろぉ~」・・・と思い、

ライトレール『ポートラム』の旅に向かいましたw

・・・がッ、考えることは皆同じ 

人いっぱいで座れない・・・ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

↓成琉には特等席が!

2006527_007_1   2006527_001_1

                 電車の揺れに戸惑い?↑

↓『チャイルドシートはないの?』

2006527_008   2006527_011

                        『なにこれ?』↑

岩瀬浜駅から東岩瀬駅までの散歩コースの途中で

街の景観を意識した北陸銀行があったので記念撮影を。

2006527_008_1   2006527_006

今後もいろいろと発展してけばいいんだけどねぇ~

がんばれ岩瀬!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

□【成長の証】 | □【記念すべき出来事の日】 | ★こどもの日 | ★ひな祭り | ★クリスマス | ★ハロウィン | ★元旦 | ★母の日 | ★父の日 | ★節分 | ★バレンタインデー&ホワイトデー | ☆いただきます。 | ☆こんなことがありました。。 | ☆つぶやき | ☆バーベキュー | ☆ベビグッズ・おもちゃ | ☆ママさんバスケ | ☆公園あちこち | ☆幼稚園 | ☆恵みの収穫。 | ☆海水浴 | ☆雪遊び | おでかけ のとじま水族館 | おでかけ ファミリーパーク | おでかけ 宇奈月トロッコ電車 | おでかけ 河合谷 大滝 | おでかけ 虻が島 | おでかけ 輪島 | おでかけ 金沢東山 | おでかけ 電車 | おでかけ 飛騨高山 | お祭り 『おわら風の盆』 | お祭り 『でか山(青柏祭)』 | お祭り 『山王さん』 | お祭り 夏まつり | お花見 上越高田城 | お花見 倶利伽羅不動寺 | お花見 兼六園 | お花見 常願寺公園 | お花見 松川べり | お花見 浅野川界隈 | よりみち 京都清水寺 | よりみち 信州善光寺 | イベント “いろいろ” | イベント “海と船” | イベント “花々” | イベント “花火大会”   | イベント 『チューリップフェア』 | イベント 『市姫さんど』 | イベント 『立山 雪の祭典』 | イベント 『コスモスウォッチング』 | 小旅行 『白馬 White Xmas』 | 小旅行 和倉温泉 | 小旅行 奥飛騨温泉郷 | 小旅行 白馬 | 旅行 お台場ガンダム・他 | 旅行 ディズニーランド | 旅行 土岐プレミアムアウトレット | 旅行 市原ぞうの国・他 | 旅行 神戸の街 | 旅行 軽井沢 | 旅行 長良川鵜飼 | 旅行 インドネシア・バリ島 | 旅行 オーストラリア・ケアンズ | 旅行 ニューカレドニア・ヌメア | 旅行 ニュージーランド・オークランド | 旅行 マレーシア・ボルネオ島